さっそくHSBC口座のパスワードを間違えてロックしてしまいました

なんか嬉しいのでマメにログインをしているんですが、

そんな中、セキュリティーデバイスのアクティベートが成功しましたとSMSが来まして、早速セキュリティデバイスが無いと出来ない手続きを進めてみようと思ったわけです。

 

具体的にはATMの引き出し限度額の設定という地味なものですが、当初設定は引き出しが出来なくなっています。それをネットバンクで限度額の100%又は50%に設定することで、引き出しは日本の金融機関でできるようになります。

 

その手続にはHSBCのセキュリティーデバイスで生成されるパスワードが必要なのですが、あっさり3回エラーとなり、あっという間にロックが掛かりました。

 

結構この手は自信があったのでショックですが、どうやら設定が上手く行っていなかったのかもですね。

 

この状態ですと、ただただ、残金を眺めるしかできませんね。なんだかな。

 

調べると電話するしか方法はないみたいなので、電話してみました。

日本だとコールセンター的なものは待たされるんで、そんなこと国際電話であったらたまらんので、安く国際電話をかける方法を調べると、これまた、いろいろあるんですよね。

とりあえず音声がいいらしいのと番号が通知されるみたいなのでTOHO無料電話にしました。無料じゃないけどね26秒10円かかるらしい。ソフトバンクだと30秒99円!


緊張の電話、口座によって掛け先がちがうので、今のところアドバンス口座なんでそのダイヤルへ。まずは音声が流れて要件によって番号を押して進みます。選択が合っていたのかわかりませんが、最後に口座番号と#を押すとオペレータにつながりました。

 

伝えたのは

I activate my security device.
私はセキュリティデバイスをアクティベートしました。

 

But I can not login and 3 times faild.
しかし、ログインすることが出来なく3回しくじりました。

 

So please reset my security device.
セキュリティデバイスをリセットしてください。

 

こんな感じです。

 

伝わったのか、OK〜とフレンドリーな感じ!
さっそくPINコードを覚えていますか?って聞かれまして。
PINコード???
とドキドキ感いっぱいで聞き返すと丁寧に
PINコードを説明しますね〜、PINコードはATMで操作する時に設定したものです。
っていわれまして、それってPINコードっていうんだと思いながら、
覚えてます!と伝えると
「言わないで、言わないで」完全に行動を読まれました笑

どうやら音声メッセージからの電話のキーで認証するらしく、これから音声に切り替えるんで口座番号とPINコードを押してくださいね。
あと本人確認をするから携帯番号を教えて下さいと言われ、伝えました。
すぐにSMSが飛んできて、そこに書かれている番号を伝えるという流れです。

その後音声が流れ指示通りすすめると(出来たかわかりませんが)どうやら無事に成功したとようです。


ログインできるはずなんでやってみてと言われ、入力すると、無事にログインできるじゃないですか!


おーベリーベリーサンキュー!ってまるで出川ノリで伝えると
ベリーベリーウェルカム!もう番号をまちがいないでくださいね〜
って本当にフレンドリーです。


最後に
「日本から電話してくれているんですよね?良い日をお過ごしください!」
ですって、緊張したけど電話してよかった〜。

 

実際は全然スムーズで無かったですけど、なんとかしようとしてくれます。
困ったら支援会社の前に自分で電話してみると良いですね。