Catch surf Odysea log 8.0 を買って一ヶ月くらい乗った感想

去年、目の前でどんどん乗っていく姿をみて、なんだあの極厚ボードは?と。

でっかくODYSEAって書いてあるんで調べていいな〜、これあれば湘南でも沢山乗れそうだな〜、と乗れないのは自分の技量のせいにせず過ごして来ましたが、ついに買いました。

決断に至ったのは、

先月ハワイに行ったときに、FireWireのEVOという何年度かのベストセラーハイテク板を買おうと、水面下で調査し、店まで行ったものの奥さんに静かに却下され、断念。

理由は「下手なやつにはもったいない」と。

その通りだと、いつもなら食い下がるものの、気になるキャッチサーフを日本で買おうと気持ちを切り替えたのでした。

近所のよく通るサーフショップBRINEへ。

brine.shop-pro.jp

店の外から沢山のキャッチサーフが見えてるんでいつか行きたいと思ってましたよ。

行ってみると、まー沢山ありました。

沢山乗るが目的なんで、長めの7.0か8.0の二択で眺めていると、いい雰囲気の店員さんが声を掛けてくれて、湘南、沢山乗るなら絶対8.0だと、車にも問題なく入りますよ〜。とのアドバイスを頂き、決定。しかもニューモデルが出たんで2割引とのこと。

f:id:noriash:20180801141843j:plain

ニューモデルはフィンボックス型でいろんなフィンがつけられるらしい、が、全く変わらないらしい。

f:id:noriash:20180801141913j:plain

 

早速湘南へ。

それにしても4月くらいから週末の湘南は混んでますよね。しかも波のサイズ、数も程々のコンディションが続いているような。

初日は100%ロングに囲まれて、技量とコツなんだか、はじめは取られてばかり。。取れだしてから思ったのですが、ネット情報やら何やらで、相当乗れると過信があったんでしょうね。ちょいと沖から早めにパドルすればロング相手でも乗れるように。

そんな初日から、劇的に乗れる本数は増えました。毎週末2時間程度でも充実度が半端ない。本当に買ってよかった。

 

注意点は噂通り、水を吸います。立てかけるとジワーっと数日出続けるんで100均の洗車タオルの上に置くと良いです。あとデッキカバーは必須ですね。

 

取扱らくらく、ぶつかっても痛くない、壊れない。沢山乗れるという夢のような板ですね。