AppleWatchのトラブル対応①はじめにやること
AppleWatchの第二世代を使い始めて1年半ほど経過しましたが、その間、2回のトラブルがあり、相当生活が不便になる場面があったので、対応方法を記録したいと思います。
AppleWatchが使えなくなって一番困るのはSuicaです。
Suicaは複数の端末に登録ができないので、AppleWatchにSuicaを入れていて、トラブったときは、切符を買う生活に戻ります。これが一番不便。
なので、何らかのトラブルがあったときに一番最初にやる作業は
です。
【まず最初に】
AppleWatchを腕につけて傾けて、画面触っても何も反応がなければ、その時点でサイドボタンは触らないほうが良いです。
それより先に、
iPhoneの設定、Bluetoothに入って、AppleWatchが接続しているか見てみます。
繋がっていたらラッキーでおそらく電源は入っているものの、画面だけが表示されていない可能性があります。
■繋がっていた場合
時間がある場合はまず、モバイルSuicaのサイトにログインして、Suicaの利用履歴データをダウンロードしておきましょう。なんらかの理由で履歴がリセットされる可能性があります。(残高がリセットされることは無いです)営業とかで申請に使ったりと何かと便利な記録ですので。
時間がなければ、Suica移動を急ぎます。
その状態の場合はWatchアプリからwalletとApplePayに入り
遷移先の
カードを追加:(自分のiPhoneの表示名称)
これで移動できたらあとはゆっくりAppleWatchの復旧作業に移ります。
モバイルSuicaで履歴データをダウンロードも忘れずに
■繋がっていない場合
なんとか復旧することを願い、
モバイルSuicaのサイトにログインして、Suicaの利用履歴データをダウンロードして落ち着きましょう。
それからAppleWatchの復旧作業移ります。
【AppleWatchの復旧】つづく